SSブログ

ピアノ教室を変えるまで [ピアノのレッスン]

かなり久々の日記です。
旅行に行ったのでその旅行記を書きたいな~と思っていたのですが、自分で心配していた通り、なかなか書けません。せっかくだから写真と一緒にUpしたいのですが、その写真がいまだに整理できていません^_^;

さて、標題のことですが・・。今迄習っていた先生とは、最初の頃から「なんか違う・・?」という印象があったのですけど、続ければ続けるほどその印象が拡大する一方だったので、8月頃から別の先生を探していました。
主な原因は、いわゆる性格面での相性と、自分の望む教わり方が出来ないということです。続けて通っていく内に気持ちが通じて話合いが出来れば改善していくだろうと思っていたんですけど、うーん、駄目でしたわ^_^;   ―でも自分の単なるわがままだったらいけないので人に相談してみたりもしたところ、全員から「それは辞めた方がいいよ」と言われたので、決意したんです。

新しい先生を探すにあたっては、自力と紹介によって知った2つの教室で体験レッスンを受けてみました。そうしたら困ったことに、甲乙付け難い事態になってしまいました。どちらの先生の考え方・指導法にもそれぞれに共感したり惹かれるところもあって・・。可能ならばどちらの教室にも通いたい!なんて。
でも経済的にも時間的にも、精神的キャパシティの面からもとても無理です。

実は私、自他共に認める優柔不断です。その為日常的なポリシーは「迷ったら、取らない・買わない」なのです。そうしないと物事が進みませんので・・(汗)
だけど教室選びはそうはいかないです。とにかく先生が必要なんですから!どうしてもベターな方を選ばなきゃ~。

A先生は・・・カルチャーセンターでも教えているので大人ののんびり型レッスンの指導に慣れてる。でも30代はまだまだ伸びる年齢だから、基礎からみっちりやり直せばもっとずっと上達するわよ、とのこと。体験レッスンでも結構本気の指導。グイグイ引っ張っていってくれそうな根アカ・姉御肌タイプ。

B先生は・・・演奏活動の傍ら教室を開いている、留学経験を持つ先生。コツでも秘策でも何でも教えてあげます、1回のレッスンでよそのレッスンの5回~10回分の内容です、とのこと。体験レッスンでは椅子の座り方、指の置き方、音の出し方を丁寧に指導してくれました。(てゆーか、私全然基本が出来てなかったのね(汗 ショック)

上手になって難しい曲が弾けるようになったりしたらすごいなあ・・・とは思うものの、そこまで本当に練習なんて出来るんだろうかという不安もあり。A先生だったら上達させてくれそうな気が十分するんだけど、私はそこまでピアノを頑張りたいのか?と自分の心に訊いてみると、なんだかそうじゃないみたい・・。
それよりたとえブルグミューラー級の曲であっても、B先生の体験レッスンで生まれて初めて出せたような綺麗な音で弾ければ素敵。

2週間ほどうんうん唸りながら考え抜いてようやく上記のような結論を出し、B先生に教わることにしました。それと、姉御肌な人は嫌いじゃないんですけど少し苦手なところもありまして・・。
B先生の宣伝文句、一抹の不安もあったんですけどね。ちょっと怪しい通販みたいじゃないですか?
まあ、いいかな。本当に怪しかったらまた変えれば。なんて思いつつ・・
先日初めてのレッスンを受けて参りました。

長くなったので続きはまた・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。