SSブログ

東京みなと祭 [日常]

友人と一緒に晴海埠頭の東京みなと祭へ行きました。
お目当ては海王丸の船内見学だったのですが、なんとこの日は凄い迫力の催しがあったのでした。

消防船団の模範演技です。
いや、こんな硬い言葉は似合いません。華麗なショーと言った方がよいでしょう。
1隻の船を火災船に見立てて、消防船が消火したり落水者をヘリが救助する様子は、まるで「海猿」みたい。
その後はカラフルな水を噴き上げて噴水ショーをしたり、パレードしたり。
モーターボートが疾駆し、ヘリが超低空飛行で傍を飛び去っていったりと、驚きと歓声の大興奮のイベントでした。

海王丸の舳先の下から。皆かぶりつきで見入っています。

吹き上がる水煙!海の向こう岸はお台場です。

カラフルな水を噴き上げてパレード。
ヘリもきれいに隊列を組んで空の上で行進してました。

そして海王丸です。
一昨年の富山湾沖座礁事故の後、大規模改修を終えてより白い姿に生まれ変わり、本当に綺麗でした。
船内もどこもかしこもピッカピカ☆

帆を広げていないので巨大な電柱にしか見えないかもしれませんが、好きな者にはこのマストとヤードだけの姿もたまらないんですv(本物の陸上の変な電柱も入ってしまいました 汗)

友人と私は2人とも帆船が好きです。古い時代のものが好きなので。
ところが悲しいことに、友人は 「自称」 ひどい乗り物酔い体質。
今まではこういう船の中に入ったりするイベントは拒否していたのですが、今年はどういう風の吹き回しか「一緒に行こうよ」とあちらから誘ってきました。

東京駅からバスで30分もかけて港に行き、15分程船内一周をしたあとも、友人は元気でした。
・・・考えてみると、私と一緒の時にキミが何かに酔った様子をいまだ見たことがないのだが。
お酒以外ではね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悲喜こもごも5月24日のレッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。