SSブログ

悲喜こもごも [ピアノのレッスン]

随分長い間ブログをお留守にしました。
保存してあったIDやパスワードも消えてしまっており、ブログから「あなたどなた?」と言われた気分です。
そういう訳ですので、発表会も実は終わってしまいました。一応、このブログのハイライト的なものになる目論見だったのに完全な計算違いです(汗)

そもそも計算違いの最初は仕事です。もともと今年は4月5月が割とヒマになる予定だったんですよね。だから発表会も出ることにしたんですけれど。ところが予想に反して超多忙な人間になってしまいました。
最初から「ワー。もう駄目だー」って感じだったら発表会も辞めたのですが、「ボレロ」みたいにちょーっとづつ盛り上がっていく内容だったもので・・。人間関係とか労務管理の問題もずっと尾を引いていて、精神的にもやはり楽ではなかったという。

本当に練習できなかったですねえ。時間はあっても気力と体力が残っていないので、弾いたって練習にちっともなっていないんですよね。うーん、辛かったし、せっかく発表会で好きな曲弾くのにと思うと情けなかったですね。
しまいには、「ノクターン」そのものもなんだか嫌いに思えてきてしまった程でした。

本気で練習して、練習になったといえるのは直前の3日間位でした。
奇跡かと思う位、ミス無しで通しで弾ける様になってビックリしました。前の週まで本当に駄目だったんですから。
(それはもう、左手の伴奏を弾く為に右手のメロディーが待ってあげているような弾き方だったんですよ。トホホ。)
練習している間に曲のイメージもガラっと変わってきて、森の木立のざわめきとか舞踏会の夜とか、若々しく躍動的なイメージで弾くようになりました。それまではシルフィードとかセレナードのような、ちょっと幻想的で内省的な感じが漂うように弾きたいと思っていたんですよ。どちらも、この曲の中にそのような印象が見えたからなんですけど、どうしてここまで違うものが見えたりするのか、それが面白かったですね。

練習ではしゃぎ過ぎてしまったのか、燃え尽きてしまったのか、は分かりません。
本番では、あんなに間違えたの生まれて初めてという位、鍵盤の場所は分からなくなっちゃうし、途中で止まって弾きなおさなければならない程、とんでもないミスタッチもしました。
昔、いつかついた先生は、
「レッスンの時や発表会の時は、途中で間違えても絶対止まってはいけません。止まったら死ぬと思いなさい」
なんておっしゃっていましたが。

まあ、一言で言えば、練習不足ですよね。リハーサルが無くて(!)本番で初めて触ったピアノだったとか、椅子の高さと鍵盤までの距離が上手く合わせられなくて高音部に手が届かなくなってしまったとか、そういう理由もあるにはあるのですが。人の注視の中で椅子を調節するのって、難しい・・・ですよね?(汗)

でも、先生にはせっかく教えて頂きながらこんなことで申し訳ないと思いながらも、総合的には良かったなという気持ちがありまして。
すごく短い期間でもすごく集中して練習して、確かに「弾けるようになった」という手ごたえが掴めた事とか、曲のイメージが全く変わるほど私なりに弾き込めたこととか。
「練習したい、ピアノが弾きたい」という気持ちが生まれたこととか。
自分自身だけにしか理解できないことかもしれませんけれども。結果はどうあれ、発表会に出るという目的は果たせましたしね(笑) もうちょっと、あと3日あれば本番でももう少しマシだったかもしれないという気はしますが。

それはまた次回のお楽しみにしたいと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

スザンナ

お仕事がお忙しい中、発表会にも参加されて大変でしたね、お疲れさまでした♪
人前で演奏するのは~ いろいろありますよね(経験豊富ww)。一回一回がすごく勉強になりますね。普段の練習の何倍も前に進めるような気がします。ありがたいことだと思っています~☆ これからもピアノのおけいこ がんばってくださいね!!
by スザンナ (2006-05-18 10:00) 

はっさく

*スザンナさん
普段のけいこではありえない位、真剣になりますよね。背水の陣ともいいますが。本当にこの度は、色々なことが良い経験になったと思います。もちろんこれからも頑張りますよ~v スザンナさんも頑張って下さいね♪ 
by はっさく (2006-05-21 23:56) 

Cecilia

お久しぶりです。ブログ復帰(?)うれしいです。
発表会お疲れ様でした~!
ところで、以前村治佳織さんの記事にいただいたコメントの中で、プレトリウスの「テレプシコーラ(レ?)」についてはっさくさんが書かれていらっしゃいましたが、その時はピンと来なかったのですが、その後「ベルばら」の中の曲だとわかり(プレトリウスの曲とは知っていたのですが。)、プレトリウスと「ベルばら」について記事を書いてしまいました!
by Cecilia (2006-05-22 08:44) 

はっさく

ええ?!「ベルばら」ですか?それは知りませんでした。
漫画・アニメ・タカラヅカ・・・どれでしょう。気になります。

というわけで、読ませていただきました。
うーん、あの曲が流れていたことは覚えていなかったです…。残念。
「ベルばら」では「ラ・マルセイエーズ」で踊るロケットがおもちゃの兵隊さんみたいで可愛くて好きでした♪
タカラヅカも前はよく観ましたが最近はサッパリです。
by はっさく (2006-05-22 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5/6のLFJ東京みなと祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。