SSブログ

弾きたいんだけど弾きにくい曲 [ピアノのレッスン]

バッハ・インベンションの6番は、私にとってものすごく弾きにくい曲です。
一体、始めてもう何ヶ月になるでしょうか(汗)
この曲をものにするのに何か良いコツはないのかなーとずっと思っているのですが・・・。
棚からぼた餅のように、どっかにコツが落ちてないかなぁ。

先生は「頑張って練習すれば絶対に弾けるようになるから」と励ましてくれたり、「どれだけ時間がかかったとしても、練習して弾けない曲なんてないのよ」とも仰いますが、正直言って、そこまでやる意味が私にあるんでしょうか?
プロのピアニストを目指している訳でもないのに、これってそんなに重要なのー。愚痴りたくなってきます。

だけど、自分からギブアップを宣言するのは性格上我慢ならないんですね。
非言語的な形での宣言は何度かしてるんですけどね~。
そんな訳で今日も練習してます。

そしたら、なんだかちょっとマシになってきたみたいで、びっくりしてます。
しかも左右両方のメロディーや音色がちゃんと耳で捉えられてきたのです。
やはり時間かけたからなの??
嬉しいけど、同時にこれから先もこんなに時間かけなくてはいけないのかと思うと・・・。

「月光」の方は、1ページ目は止まったりしないで、流れに乗って弾ける様になってきました。
しかし、指がつりそうです。
オクターヴおさえたままの音型を繰り返すのは、想像していたよりもきつい。
弾いてると右腕の外側がピリピリいうのよね。あまり長時間やらない方がいいのかもしれません(汗)
ガンちゃんが大きくなっても嫌だし。
(ガンちゃんについては次項)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

スザンナ

バッハの曲ってある程度弾けるようになると 楽しさ倍増 ですよね。
私の場合は目の前のもやもやが急になくなったみたいな感じ がしてました。
してました というのは最近、ピアノはおろそかなので~

練習をたくさんするとガンちゃん、大きくなるのですかね、やはり。
私は右ホッペタの下の方にひとつあります。そうすると しゃべり過ぎ、あるいは歌いすぎ、食べ過ぎ?ww
by スザンナ (2006-05-28 11:51) 

はっさく

*スザンナさん
まあ、スザンナさんもメイツにお入りになりますか?
ほっぺとは珍しそうな場所ですね。笑い過ぎの可能性もありますよ。
お医者さんには大きくなる可能性があると言われて、気にしています。まあ、そうなったら取ってしまいますけど。

バッハはある程度までが本当に遠い道のりですー。
霧が晴れるような感じ、分かります。今回の場合は耳栓が取れたのかと思いました。
by はっさく (2006-05-28 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月24日のレッスンガンちゃんと私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。